人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marehitoの溺れる魚は鳥かもしれない

ブログトップ

第三次小泉改造内閣始動 二択かな・・・

<二択かな・・・>このサプライズのほとんどなかった組閣を見ると、やはり官房長官と外務大臣のポストが小泉首相の推す後継候補かなという気がしますね・・・
竹中さんを除い他の閣僚の留任と言うのは、微妙なところですね。小池百合子環境大臣は少しむっとしていたように見えました。またかよ、ってのが本音でしょう。

<外交政策に対するメッセージ>
官房長官と外務大臣のポストに靖国参拝肯定派の安倍氏と麻生氏を置いたことで、中国や韓国に対する明確なメッセージを送ることになりました。この流れをフィックスしていければ当分の間、外交を土下座外交だと思っている人たちにもいい薬になるんじゃないでしょうか。

<前原コメント>多分野党史上初じゃないんですか、これだけ肯定的なコメントを出した党首と言うのは。結構ビックリでしたね。自民党支持派にとってはいろいろ考えさせられるところではないでしょうか。
逆に前原氏にとっては独自性を出し、党のイメージを革新したいという考えもあるでしょう。それ以上に党内基盤の脆弱さから、最近は小沢氏などからも批判を浴びている前原氏ですから、民主党分裂に向けての振いにかけるためのリトマス試験紙的な発言だったのかもしれません。私は民主党はすでに解党過程に入っていると前にも書きましたが、この発言は民主党内でもさまざま波紋を呼ぶことになるでしょう。しかし、前原コメントの後の他の野党党首の芝居がかったコメントは本当に子供じみているように見えて仕方がありませんでしたw
by SpeedPoetEX | 2005-11-01 06:51 | 政治