Marehitoの溺れる魚は鳥かもしれない

ブログトップ

有料化の波

有料化の連鎖<お知らせ>「有料化について」
衝撃の発表というべきだろうか、予想通りというべきだろうか、ストレイ・ドッグがついに「離脱」した。きっこ関連の有力プレイヤーの離脱は、サイバッチはすでに有料化されていたが、二階堂の有料化に続く形ということになる。拳論も一部で有料化の噂があり、ESPIOもいつ有料化してもおかしくない感じになっている。
b0054154_253964.jpg


消え行くサイト
きっこ関連で言えば、とうにみんな「降りている」気配が濃厚で、もはや余り期待していないのだけれど、かっては「熱かった」サイトが有料化で、軒並み姿を消していくのはなんとも寂しいものである。しかしPVが万単位になると、有料化がちらつくようになるのだろうか?生活があるから、他人の判断についてとやかく言うつもりはないが、それまでの読者の何割かは囲い込めるという、しっかりとしたマーケティング的判断があるはずである。しかしJ-CIAとか成功しているようには見えないんだけどな(笑)、どちらにしても、質の高い立派なサイトなので有料化でも、必要とする人には十分元が取れる、情報を提供をしてくれるだろう。私は課金しないが(笑)
[PR]
by SpeedPoetEX | 2006-04-05 03:09 | ニュースやぶにらみ