人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marehitoの溺れる魚は鳥かもしれない

ブログトップ

WAR IS OVER  

日本の強さ、それは「中盤の構成力」だったわけですが、そこが完全に機能停止していました。中村が全く消えている、この異様な事態が3試合続いていた訳です。4バックにしても小笠原も機能しませんでした。土壇場で稲本入れるくらいなら、福西でいいと思うんだけど・・・。中盤が機能しない、何故こんなことになってしまったのか?この時点でこのチームは死んでいた訳です。DFはブラジルに対してだけでなく、ほとんど通用していなかったので、この時点で終了していたということなのかもしれません。

中盤のポゼッションがないジーコジャパンは、さすがにブラジルには通用しませんでした。

これは山本ジャパンの時にも思ったことですが、「いじりすぎたら負け」です。それまで積み上げてきた、研ぎ澄まされた連携が完全にリセットされてしまうからです。ボールが中盤でもてない、パスミスを連発しすぐ相手ボールになる、そりゃ勝負になりません。

何が悲劇的だったのかと言えば、ジーコジャパンのパフォーマンスの最高の状態がついに一度も実現されることなく、WCを終えたことです。ヨーロッパ遠征のイングランド戦、コンフェデのギリシャ、ブラジル戦のような「偉大な瞬間」がついに訪れなかったことです。やはり土壇場で田中誠を帰したあたりから、微妙な揺らぎのようなものを感じていたのですが・・・

戦いは終わりました、4年間積み上げてきたものが何一つ表現できずに終わったWCでした。

しかし、ロナウドをドフリーにするか、普通?

あのままリードして前半を終えていれば、相手の焦りをうまく利用することも出来ただろうに・・・

最後の最後まで全てが少しづつ、ずれ続けていたジーコジャパンでした

次は、オシムかデシャンになりそうらしいですがどうなることやら・・・
WAR IS OVER  _b0054154_626445.jpg

by SpeedPoetEX | 2006-06-23 06:27 | サッカー