Marehitoの溺れる魚は鳥かもしれない

ブログトップ

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も終わる。

色々な意味で曲がり角だった一年も終わります。

来年は先延ばしにしてきた宿題を片付け、強くシンプルな直線のように生きてみたい、
そんな風に考えています。


よいお年を^^
[PR]
by SpeedPoetEX | 2005-12-31 22:54 | 一人で思うこと

M-1グランプリ

なんか、できレースなんですが、なんともいえない展開になっていましたね。
マナカナちゃんはコメント求められて、必死に答えてましたが、見ていて気の毒でした。
M-1は通称ヤオ1と呼ばれるぐらい、吉本が勝つことにはなってるんですが、視聴者も批評しつつ、裏のシナリオを予想しながら見ているわけです。司会の今田氏も露骨に審査員に誘導するような、コメントを連発していて、この寒々しい感じが逆に一番の見ものだったようです。

優勝したブラックマヨネーズですが、普通に面白かったですね。ただ、だから何なの?と言うレベルの漫才でした。つまり展開や落しが分かりきっているわけです。昔どこかで見た上方漫才でしかなく、笑いの文法をまったくはみ出すことはありませんでしたうまいんだけど、新しいものが何もないコンビだなという感じでした。M-1と銘打つ以上、もう少し笑いの新しさに価値を置いてもいいのでは?ある意味非常に伝統を継承したコンビが優勝したことは、M-1のコンセプトを見えにくくさせてしまったような気がします

まあ、吉本の若手芸人を全国区に押しだすための、ヤング向け上方お笑い大賞ですから、これだったら普通に上方お笑い大賞新人賞でも上げとけばいいのにと思いました。
あ、笑い飯がとってるから無理なのかw
うまく住み分けを狙って、失敗したということなのでしょうね。

[PR]
by SpeedPoetEX | 2005-12-27 06:06 | テレビジョン

ネットの公害 J-Word

激しくウザイですね。
殺意すら沸きます。
どんなに素晴らしいソフトでもこういうかたちでアップかまされるとマイナスのイメージを無意味に積み重ねていくだけではないでしょうか?
[PR]
by SpeedPoetEX | 2005-12-20 05:45 | 一人で思うこと

Xbox360発売4日で旧型へ

Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ

ある意味で、これほどのグローバルな詐欺は珍しいかと思います。法的に問題はないのでしょうが、「倫理的」には詐欺同然ですね。MS側からは曖昧な「否定コメント」らしきものが出ていますが、逆に記事の真実性を高める結果になっています。

実は以前から2chなどに「12月15日までに東芝株買っておけ」という謎めいたコピーを見かけていたのですが、Xbox360のHD-DVD搭載新機種の情報漏れを意味していたのでしょう。

この「倫理的な消費者詐欺」行為によるMSのイメージダウンは、よほどの思い切った措置でもとらないかがリ回復不能ではないでしょうか?日本では4日ですが、欧米ではかなりの数を売りさばいているわけですし、下手すると集団訴訟にも発展しかねないのでは・・・

個人的にはPS3が売れるかどうかは別として、MSのゲームハードからの撤退は3年以内に起こると予測しておきます。殿様商売もこのへんが潮時でしょう・・・
[PR]
by SpeedPoetEX | 2005-12-15 18:30 | ニュースやぶにらみ

日本WC決勝トーナメント進出決定。

<オーストラリア>
弱くもないが、強くもない。
どうにでもなると考えます。

<クロアチア>
ユーゴスラビアの遺産がどこまで継承されているのか?
予選リーグは スウェーデン 、ブルガリア 、 ハンガリー 、アイスランド 、 マルタ と対戦し、本大会出場を決めた訳ですが、正直このチームは強いでしょう。しかしどうしても負けるイメージが湧きません。フランス大会のときもそうでしたが、強いのだけれど勝ち味に薄い。つまり歴史的に見ても欧州の最果てで、負け犬臭の染み付いた、日陰者のタレント集団と言う印象です。
どうにかなると考えます。

<ブラジル>
いまさらコメントのしようがありませんが、食い合わせがいいですね。何か一波乱ありそうな感じの試合展開になるので、ジーコの言うとおりちょうど良かったんじゃないですか。
どうしようもないけれど、それなりの形になると考えます。

<総評>
1勝一敗一分けがボーダーとすれば、十二分に決勝進出は可能です。
しかし、2勝1分けか3連勝で決めるような気がします。
逆に岡田ジャパンのように1勝1敗1分けを狙っていくと、しくじると思います。決勝戦まで全勝で駆け上がる、くらいの感じでいったほうがいいでしょうね。

私の希望的観測を一切含まない、大雑把な印象批評でした。
[PR]
by SpeedPoetEX | 2005-12-10 23:44 | サッカー

反射神経を試すサイト

steriley.com
最初はトップランカー入りしてましたが(ランク入りすると名前のウインドウがでて、HNを記入できる)、3日で名前が消えました。何度かやっていると、自分の反射神経のボーダーが見えてきます。若い人のほうがやっぱり記録はいいんでしょうねw
[PR]
by SpeedPoetEX | 2005-12-08 23:58 | サイト