人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marehitoの溺れる魚は鳥かもしれない

ブログトップ

民主党前原党首 前言を光速の手のひら返しw

<やはりこの程度の器の人物だったのか・・・>
前回、「この発言は民主党内でもさまざま波紋を呼ぶことになるでしょう。」と書いたばかりだったのに、もう発言を修正したようです。当然党内の圧力があることはわかっていましたが、これほど露骨な手のひら返しをする時点で、やはりこの人物は党内変革をする、ないしは割ってでもでるという覚悟がない、そうしたレベルの人物であったことがはっきりしたような気がします。
小泉首相が自民党でやったことを反復しているだけなのに、それも中途半端に頓挫してしまっている段階で、もうこの人物に期待するのは不可能なのかもしれません・・・

<もう民主党には野田氏しかいないのか?>もう民主党には野田氏しかいないような気がしますね。野田氏の下にどれだけの人材が集まり、党を割ってでも自公民の連立に向けて、求心力を発揮していけるか、それ以外にもう道はないような気がします。彼以外は軽くて小粒なおしゃべり議員しかいないような印象です・・・

<民主党の戦略ー揺り戻し期待待ち>
民主党はポスト小泉の政局で、揺り戻しの期待待ち戦略へと傾斜しているようです。とりあえず何でも反対しておいて、ゆり戻しの流れに飛び乗れと言う感じでしょうか。この「揺り戻し」にかんしては自民党内部でも警戒感が高まっているようですが、逆にこうした認識の高まりがゆり戻し自体を阻害する方向で動いていくような気がします。多分増税との絡みで、どうこの逆流を処理しきれるのかが自民党の手腕と言うことになるでしょう。

かっては期待したこともあった民主党、いまや自分で風を起こすこともかなわない非力な他力本願、棚ぼた政党に成り下がっているようですが、この露骨な前原つぶしの記事などを読むとやはり解党しかないのかなと言う実感を強くしました。
by SpeedPoetEX | 2005-11-02 01:48 | 政治