人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marehitoの溺れる魚は鳥かもしれない

ブログトップ

LDホルダーはド素人だったのか? ホリエモン始末記

ホリエモンの退場(逮捕)以降、予想通りの手合いが、予想通りの陳腐なクリシェを連発し、暑苦しいことこの上ないありさまが、メディア上で展開されています。

正直、こういう予想通りの展開でも、やはり何か一言言いたくなってくるわけです(笑)あまりにも、度がすぎる、と思うからです。特に一番酷いと感じるのが、LDホルダー叩きです

今回のライブドアショックの責任を、LDホルダーに擦り付けたくてしょうがない人たちが、かなりいるわけです。もちろん大きな損失を受けた人も多いのであまりおおっぴらには叩きませんが、「企業のことをちゃんと研究せずにLD株なんか買ってる素人」、「欲に目がくらんで、楽して金を儲けたがっているデイトレーダー」など様々なピースを、微妙なニュアンスで織り交ぜながら、「ド素人の個人投資家が狼狽売りに走って大暴落」という完成形で、あたかも今回の暴落を、LDホルダーのせいだと言わんばかりの勢いで、お話を捏造しています。

しかし、これは明らかにおかしいわけです(笑)
今回の暴落は、ライブドアへの強制捜査から始まります。つまり、これが発端です。しかしこの影響は限定的で、そのショックをマーケットのモメンタムはすぐに吸収し、瞬く間に持ち直しかけたのです。まさにその時におきたのがマネックスショックです。つまり今回の暴落の主犯はライブドアではなく、マネックス証券です。ましてやLDホルダーにとっても偶発的な事件であり、回避しようの無いことだったわけです。

「怪しいLDの株なんか買ってる個人投資家はド素人」という発言も、まさに「ド素人」の発言です。もしLDホルダーがド素人なら、ライブドアの主要株主は「ド素人」なのでしょうか?
またライブドアの経団連入会を全会一致で承認した、日本経済団体連合会の理事会のお歴々も「ド素人」なのでしょうか?
ライブドアをマザーズに上場させた東証も「ド素人」なのでしょうか?

逆に聞きたいのは、手の込んだ粉飾決算をしている企業を一発で見抜けるような「玄人」がごろごろいるんでしょうか?どんなことをすれば、そんな「玄人」になれるんでしょう、教えてもらいたいものですね。

by SpeedPoetEX | 2006-02-01 05:38 | 経済