人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marehitoの溺れる魚は鳥かもしれない

ブログトップ

前原体制崩壊か?  その時、永田は動くか(笑)?

メールの立証は困難に
民主党「堀江メール」真偽の立証断念
永田議員に近い人物からもギブ・アップ宣言
前原党首は昨日の記者会見で、「メールの信憑性は高い」と断言していたようですが、やはり無理だったようですね。隠し球はどうなんでしょう・・・

「方向性は間違っていない」野田国体委員長
野田国体委員長はすでにメールがガセであることを認めた上で、口座情報は本物だから関係ない、国政調査権を発動すべき、という意見のようですね。民主党支持者には、こうした認識の人が多いようです。「チームきっこ」の中心人物と噂される勝谷誠彦氏は、ポリスジャパンの「堀江メール爆弾」でほぼ同じ論理を語っています。重要なのはメールの真偽ではない、金の流れがあったのかどうかだ、という論理です。もちろん自民党と民主党が逆の立場であったなら、国政調査権の発動などファシズムだ、とかなんとかいって絶対に容認しないと思います。

民主党的主体と認知的バイアス
前に「民主党的主体」というのを「無謬性の病」に取り付かれた人々と定義しましたが、今回のメール事件にもベースにはそれが見え隠れします。自分は常に間違いを犯さない、常に他人の到達し得ない真実を知っている、自分を理解できない連中はみな「愚民」だ、こうした自分の無謬性を保証する強力な認知的バイアスが彼らの「主体」を保護しつづけるのです。自分に都合の悪い情報は、初めから彼らの認識の外へ排除され、彼らを輝かせ、彼らの偉大さを保証する情報だけが受け入れられるのです。


民主党の政治家と支持者の類似性
前原体制崩壊か?  その時、永田は動くか(笑)?_b0054154_55553.jpg
ガセメールはその信憑性を超えて、永田議員の功名心に激しく作用したようです。ある意味で、永田議員こそが「民主党的主体」を驚くべき正確さで象徴する存在であったような気もします。自分が他者より優れていることを、常に証明しつづけなければならないというオブセッション、異常な幼稚さ、ありえない軽薄さ、発作的な情緒不安定、他者に対する蔑視。これらの特徴をチェックしていくと、これは永田議員だけでなく勝谷氏にも同じ傾向が顕著に見られるような気もします(笑)


小泉首相による前原サルベージはあるか?
小泉首相が自民党を割って、民主党の思想的に近いグループとの大同団結をもくろんできたのは有名な話です。当然前原体制に対して非常に好意的だったわけですが、今回の党首討論においも、明らかに劣勢にたたされている前原体制に対してサルベージとまではいかなくても、どうにか存続させる方向でソフトランディングさせたいと考えていてもおかしくないと思いますね。ただこれも前原さんの出方次第ということになりそうです。

ポスト前原体制を睨んで
今の状況から見て、最悪なパターンが小沢ー横路体制でょう。消去法でいっても、こうなる可能性は十分あります。小沢氏が原口氏担ぐとも思えませんからね。民主党が時代錯誤的な逆戻り現象を起こすのであれば、素直にポスト小泉に安倍氏をぶつけて、一気に民主党を解党に追い込んでしまったほうがいいでしょう。私は前に民主党は「不可逆的な解党過程に入った」と書きましたが、それが若干早まったというだけのことです。また「二大政党制」という幻想もこの際なので、徹底的に粉砕して目を覚まさせてあげてもいいんじゃないでしょうか?前原さんの「隠し球」、多分ないでしょうね・・・
by SpeedPoetEX | 2006-02-22 05:15 | 政治