人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marehitoの溺れる魚は鳥かもしれない

ブログトップ

きっこのモンタージュ   男性説優位に?

きっこのモンタージュ   男性説優位に?_b0054154_19214578.jpg

モンタージュ
きっこ氏に関する情報は錯綜しており、日々更新されていきます。流動性が高すぎてこの段階で総括するのは難しいと判断しているのですが、とりあえず様々な条件を無理なく落としこめる、スタンダードなきっこ像を構成しておきたいなと考えました。もちろんこれは私のきっこ懐疑派としてのスタンスから構成される情報のモンタージュになるわけですが、政治的なスタンスの差異によるバイアスを可能な限り抑制しているつもりです。


アイコンとしての「きっこ」
一番問題なのは「きっこ」という存在をどう限定し定義するのか、ということなのです。単独なのか、「チームきっこ」のようなグループなの?、さらには「きっこ」という存在そのものが完全なフィクションであり、ネット上に何らかの目的で創造されたヴァーチャルなキャラクターである可能性も完全には否定できないわけです。とりあえず、単独、チーム、そしてヴァーチャルまで全ての可能性を包括するような最大限広い範囲での「きっこ」というアイコンの情報モンタージュという形にしておきたいと思います。


国籍 かなりの確度で日本
国籍に関しての明確な記述はありません。しかし、かなりの確度で日本国籍の所有者であり、最近取得したというわけでもないようですね。在日朝鮮人や中国人に対する敵視は2ch並です。ある意味Blogウヨと呼ばれても差し支えないレベルかと。


性別  最近は男性説優位に?
ゆっこさんに指摘されて、あらためてチェックしなおした渡邉裕氏のギョウカイヘッドロックなんですが、ここにさりげなく驚くべき情報が掲載されていました。「きっこ=男性説」です。なぜかというと、週刊誌の取材を受けて、謝礼を払い込む銀行口座が男性名義だったそうです。きっこ氏は「借りている」と言っていたそうですが、渡邉氏は男性だと確信しているようです。と思ったのですが、今読み返してもどこにその記事が載っていたのか分からなくなってしまいました。ああ、いつもこんなんだ・・・。もしかしたら、別のところで読んだのかもしれません・・・。とにかく、それに近い記事を最近どこかで読んだ、という本当に曖昧な話になってしまいました、ギョウカイ・ヘッドロックのどこかだと思うんですが・・・


きっこ=松永英明=河上イチロー説
もう一つの男性説、というかほぼ本人を特定しているのが野田氏のESPIOです。ここ最近、じりじりと松永英明=河上イチロー=きっこ説を検証してきた野田氏ですが、松永=河上は確定したようですね。驚愕の展開となっています。きっこ(伝説の告発ブロガー)=松永英明(ブログ黎明期の先導者)河上イチロー(伝説のネットワーカー)カーマ・アニッチャ・パンニャッタ・ パンニャーヤ・ムッタ・デーヴァ(元オウム真理教、元アレフ信者?)=福○利○(京都大学文学部中退)という並びでつながるとしたら、話が途方もなく巨大なものになってしまいます。ここに「MVProject HONDA Sigekuni 」を差し込むと、リアル多重人格探偵サイコみたいな話になりかねません。


きっこ氏と松永氏のつながりはまだ不完全
野田氏の絵としては、福○氏が、ネット上にいくつかのシードを蒔いて、何らかの目的で、それを(バーチャルキャラクターへと)じっくりと育て上げていた、それが「河上イチロー」であり「きっこ」であり「松永英明」である。きっこ氏への追求が強まった時、松永氏が「5年分の日記を全部読んだ」と突然登場し、きっこ氏の主張をほとんど鵜呑みにし、肯定するという大甘な分析結果を下して、擁護しようとしたのもそういう理由からである、と推察しているようですね。問題はきっこ氏と松永氏を完全にイコールで結ぶ部分が、いまだ脆弱な状況証拠しかない、というところでしょうか。


一部のBlogに奇妙な動き
さらに問題をややこしくしているのが、野田氏が「松永=河上」説をとなえ始めた頃から、強く否定をしていたブログがあったということです。松永、河上両氏と面談したとまで発言していた(大嘘?)ブログまでありました。松永=河上がほぼ確定した現在、こうしたブログの奇妙な否定の身振りをどう解釈したらいいのでしょうか?

と書いている途中で、松永氏のブログが更新されていました。なんと今度は自民党の「メルマガ/ブログ作者との懇談会」に参加したそうで、そのレポートがアップされています!野田氏の記事が出た後に、松永氏はどう動くのか注目していたのですが、これはなかなかクールなムーブですね。
by SpeedPoetEX | 2006-03-08 04:06 | 政治