人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marehitoの溺れる魚は鳥かもしれない

ブログトップ

きっこのモンタージュ(12)  祝・日本ブログ大賞編

ばいお氏のコメント

Commented by ばいお at 2006-03-28 10:37 x
河上イチロー著「サイバースペースからの挑戦状(雷韻出版)」で、すでにおーる氏のさいと「おーるどきゅめんと」を取り上げていますので、この時点で何らかの交流は多少あったと思います。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/books/cyber1.html

おーる氏サイトの過去ログにもそれについて言及しています。

http://csx.jp/~gabana/dnisi/dnisi2000-12.htm

阿修羅掲示板も当時盛り上がっていたのですが、河上氏のおかげで、何かおかしくなってしまいましたね。今から思うとあれが戦略だったのかも知れません。上記阿修羅掲示板ログのおーるはこのおーる氏と同一人物です。当時おーる氏のサイトは「おーるどきゅめんと」だったので。私はきっこの日記でおーる氏を取り上げること自体、河上イチロー氏が関係していることが明確になったのではと考えています。おーる氏はきっこの中の人にメールはしていたと思いますが、それが河上氏が関係していたと認識していたかどうかはわかりません。現在に至るまで彼と交流があったとは思えませんが…。きっこと河上氏の関係疑惑をお知らせする前に彼は逝ってしまったのですが。

「攻撃」と「挑戦状」
Q:目から鱗のコメントをいただいた訳ですが・・・
M:うん、当時の阿修羅掲示板に関係した方に話を聞けば、手っ取り早いと思ってはいたんだけど、ジャーナリストでもフリーライターでもないので、そこまでしようと言う気にはならなかった。実際にコメントをいただけると、一気に物事がクリアになるね。

Q:「サイバースペースからの挑戦状」持ってないこともばれましたね(笑)
M:「攻撃」はもってるんだけどね(笑)、でも「おーるどきゅめんと」がおーる氏の前のサイトだったとは・・・

Q:気づかない方がおかしいような気も(笑)
M:「挑戦状」は中古が値崩れしないんだよね・・・



おーる氏は知らなかった
Q:ばいおさんは、きっこ氏がおーる氏を取り上げたことで、「河上イチロー氏が関係していることが明確になった」とおっしゃっていますね。同時におーる氏はきっこ=河上イチローだったことは知らなかった可能性が高いと、お考えのようですね。
M:うん、そのことは触れなかったけど、やはりそうだろうね。もし、きっこ=河上だと松永氏からカミングアウトされていたら、リンクに「ことのは」があってもよさそうだしね。あの並びじゃちょっと異色だけど(笑)、でも、阿修羅掲示板に河上イチローが出入りしていた頃から見守ってきた、年季の入ったネットワーカーのばいおさんが、きっこと河上イチローを関係ありと考えてくれているのは心強いね。

Q:そうですね。こっちは山勘でやってるだけですからね。
M:山勘て・・・




当時のBBS事情
Q:オウム事件がまだホットだった頃に、「M.V.Project HONDA Sigekuni」ケースが被さってくる訳ですけど、「阿修羅掲示板も当時盛り上がっていたのですが、河上氏のおかげで、何かおかしくなってしまいましたね。今から思うとあれが戦略だったのかも知れません。」と指摘なさってますが、このへんどうでしょうか?
M:うん、すごく重要な気がする。この頃のBBSを取り巻く独特の雰囲気を伝えているのは

陰謀論の陰謀??
これなんか読むと、オウムが陰謀論を派手にネット上で展開していて、それに河上イチロー氏のデア・アングリッフや阿修羅が鋭く呼応しあっていた感じだったみたいだね。つまり、デア・アングリッフと阿修羅が、オウムの情報工作に連携を取りながら荷担していたという認識が、当時から広くあったということかな。このへんは、阿修羅氏自身がサイエントロジーともめてた時のものらしいけど、阿修羅氏がオウム信者ないし擁護的な立場にあるという認識が露骨に出ていて面白い。

Q:つまり、当時すでに河上イチロー氏はネット上で、オウムの情報工作のためのネットワークを構築しつつあり、そこにちょうど阿修羅掲示板が巻き込まれていく過程にあったということなんでしょうか?
M:ばいおさんは、そこまで言ってはいないけど、何か作為的なものがあったと、リアルタイムで感じていたみたいだね。今だったら、最近アレフの関係サイトではないかと噂のあがった「世に倦む日々」みたいな微妙な感じがあったのかも知れない。
きっこのモンタージュ(12)  祝・日本ブログ大賞編_b0054154_191358.jpg






祝・きっこの日記、日本ブログ大賞2006
Q:けっこう意外でしたね。
M:というか、もう取ってるのかと思ってたよ。松永名義でももらってるから、2冠ということかな(笑)

Q:ですね。しかし評判が急降下してる時の受賞というのもなんだか・・・
M:うーん、今日の日記「人命より重い警視庁のメンツ 」読んでも、錯乱してるとまでは言わないけど(もともと、トンデモだから)、なんか、全体に新鮮さや力強さがないね。干からびたレモンのような感じ・・・

Q:それは書いてる自分が、一番分かってるんじゃないですか。
M:過去の「遺産」を寄せ集めて、元気な振りをしてる感じだね。正直、こっちも「きっこ」に飽きてきた、もう退屈なんだよね(笑)

Q:地味に続けていきましょう。途中で投げ出すのは良くないですよ。
M:そだね。急がず休まず、フォローしていきますか。あれ、きっこのブログにコメント欄が!て、もう終了かよ(笑)
by SpeedPoetEX | 2006-03-31 01:29 | 政治